2018年6月13日水曜日

OCR

OCRとは
グーグルで検索しますと

「OCR(Optical Character Recognition/Reader、オーシーアール、光学的文字認識)とは、手書きや印刷された文字を、イメージスキャナやデジタルカメラによって読みとり、コンピュータが利用できるデジタルの文字コードに変換する技術です。」

ということです。

書物やワープロで印刷された書類などを電子データに変換するものです。

それだけなら別にどうということはないのでが、今日は、「おっ」と驚くような結果が出ましたので、ここに記録しておきます。

放送大学の話です。

テレビ画面いっぱいに、10行ほどの文字が映し出されました。
テレビ画面にこれだけの文字が映し出されますと、目で追うのも結構難儀です。
筆写などとんでもない。

ふと思いついてカメラでテレビ画面を撮影しました。
このまま画像データとしてコンピュータに取り込んで、後でやっくり読もうと考えたのです。

ここまでくれば、「まさか」と思いながら、もう一息。
横着なことを考えました。

カメラで撮影した文字列の並んだテレビ画面をグーグルドライブにアップロードします。

コンピュータ画面にある画像をつまんで、グーグルドライブにドラッグ&ドロップ。
グーグルドライブにアップロードします。

グーグルドライブにアップロードした画像データを右クリック。
「アプリで開く」→「グーグルアプリ」を選びますと、
少し時間がかかって
テレビを撮影した写真画像の文字がテキストデータに変換されました。

グーグルドライブには、元の写真画像とテキスト化されたデータが並んでいます。

英文2枚、日本文1枚計3枚の写真を試しました。

どちらも、かなり正確にテキスト変換されました。

テレビで学習する時に、随分助かります。

取り急ぎ記録を兼ねてアップです。




0 件のコメント:

コメントを投稿