2017年6月17日土曜日

松のや 四天王寺前夕陽ケ丘店

松のや 四天王寺前夕陽ケ丘店でプチ・スペを食べました。
そんなフランス語を習った覚えはないのですが
プチ・デジュネが小さな昼食で朝食になるなら
プチ・スペは小さな夕食で三時のおやつにならないかなあという
つまらない自作、カタカナ仏語です。
笑って無視してください。
決してまねをしないでください。







牛飯、みそ汁付き390円。
普段ならマクドナルドでハンバーガーとコーラ小200円なのですが、思いっきり暇な、時間つぶしの必要なこの日、松のやさん四天王寺前夕日丘店にチャレンジでした。

食券自動販売機が
わかればわかりやすい
わかるまではわかりにくい
という
当たり前の話

前でまごまごしていたら
数名グループが入ってきて女性が後ろにつきました。
待たすのが悪いので
急ぐ理由もないので
つーか
時間つぶし中ですから
順番を譲ったら
その女性
「〇〇は何人」
「▽▽は何人」
「・・・・・」って
延々と食券を買うのです。

クループで来るなら
決めてから来いよな

急いでいないこの時は言いませんでしたが

一緒に来た男性が
「この方に先に買っていただいたらどう」
等と助言するのですが

私もさっさと食券を買う自信がないから
取り急ぎ
というか
急いでないから
席に座って待つことにしました。
5分ほど待ったでしょうか
5分ほど時間つぶしができたといいましょうか

ふと気が付くと
そのグズ子さんの後ろに2~3名
食券を買う人が並んでいるではありませんか。

さすがに
「こりゃいかん」
並んで
牛めし、みそ汁付き390円の食券を買いました。

入店したら口頭で注文できて、食後にレジで精算してくれることがどんなに有り難いサービスかを痛感した次第です。

食券を置いて待つこと約5分
やっと
店員さんが食券を取りに来てくれました。
よそ見をしたり
よそ事をしたり
5分ほどで食べられる食事を
「ごゆっくり」の言葉に甘えて
40分ほど時間つぶしができました。

食券自動販売機の店
時間つぶしには良いけど

忙しいときは
やはり
マクドナルドかなあと
思いました。

薄利多売のはずのお店
愚図で糞詰まりの食券販売機
というか
客たち

食券を買って5分後に食券をとりにくる落ち着いた店員さん

どうぞ
お店が繁盛しますようにと
私は二度ときませんからと
時間つぶしをさせていただいたお礼の気持ちを兼ねて
祈る気持ちで

と言っても
私は無神論者なのですが

おとなしく店を出た次第でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿