2016年6月1日水曜日

子育て大変

電車内で子連れのお母さんを見ました。
ロングシートの端、つまり扉側にベビーカーを置いて、横に幼児を二人座らせています。
幼児は、ラムネという錠菓子を食べます。

「ほらほら、こぼしてるでしょう」

「拾って食べちゃだめ」

「人のを取っちゃだめ」

「口に入れたのを出しちゃだめ」

「それを瓶に戻しちゃだめ」

大声で叱り続けます。

『お母さんって大変なんだ』
と、思ってはいけない。

公共交通機関車内で幼児に食べ物を与えるのは、非常識です。
迷惑です。

こんな常識のない母親の子育てを『大変だ』と考えて支援するような心情は、間違った子育てを蔓延させます。

そうやって叱ると、子供を産みたくない、育てたくない女性が増えるのでしょうか。




0 件のコメント:

コメントを投稿