2015年1月6日火曜日

七転八倒

グーグル・ブロガー開始。
理解困難、魑魅魍魎、悪戦苦闘、七転八倒
実はほとんど朝寝、昼寝、夜は不眠に苦しむ



閑話休題

ブロガー開始の不純な動機は・・・・

ノボシビルスクがロシアの臍であることをビジュアルに表示したくて
グーグルマップを模写して簡単な図を作りました。
手書き、引写し地図には著作権の制限は無いだろうと考えたのでした。
でも、グーグルマップは距離表示が正しいという保証が無い。

グーグルアースなら、ノボシビルスクを中央に持ってくれば、完全と言わないまでも、かなり近いものが表示できるのではないかと考えました。

実際そのようなものが見えました。

そうしたら
欲が出て、

これをブログに貼りたくなったのです。

著作権問題がよくわかりません。

「グーグル関係のサービスの中でできることなら問題ないだろう」

というわけで、グーグル・ブロガーに挑戦しました。

やっとプロフィルをkoscheiにし、古いアバターを貼り付けました。

さて、グーグル・アースは貼れるでしょうか?

ついでに、グーグル・アースでノボシビルスクを見ていますと、オビ川沿いにある鉄橋の記念物まで見えます。

また、川幅1㎞といいます。
この1㎞がその前後の川幅に比べて、いかに狭いかもわかります。

繰り返しますが、ノボシビルスクは、シベリア鉄道を敷設する時、
最も川幅が狭い
川底の地盤が安定していて橋脚も安定する
という理由で選ばれた場所でした。

グーグル・アースで見ると、この話がよくわかります。

でも、グーグル・アースでノボシビルスクを探すことが困難なので、是非ブログに貼り付けて紹介したいのです。

この作業が困難

今、七転八倒です。

というわけで

また昼寝します。



0 件のコメント:

コメントを投稿