2018年10月10日水曜日

正露丸

別のブログにアップしていた記事をリニューアルして書きます。

2016年6月。
健康のために歩いていてラッパのマークを見かけました。
ラッパのマークに刺激されて2016年に書いた記事を書き直すものです。
ラッパのマークで検索していたら下のような絵が見つかりました。


Seirogan advertisement in 1930s.jpg
By Unknown - Japanese book "Glimpses of Nippon: A pictorial Interpretation" published by Asahi Shimbun Company., Public Domain, Link

ビッグローブブログに書いた記事です。
ビッグローブでは、(私の能力では)このように絵を貼り付けることができずリンクの形で示していました。

本グーグルブロガーでは、HTML編集にして元のウィキメディアのEmbedを選んで示されるHTMLテキストをコピペすれば簡単に貼り付けることができました。

日本人には、是非この絵を紹介したいのです。

以下、オリジナルきじに戻ります。

ロシアを征伐する薬だとすれば、ウラジオストク(東方を支配せよ)、ウラジカフカス(コーカサスを支配せよ)、ウラジーミル(世界を支配せよ、あるいは平和な世界を実現しよう)と同類でしょうか。

もう20年ほど前の話になりますが・・・・

漢字を読めるロシアの友人が征露丸の記事を知ったときのジョークが面白かったのです。

「日本人は、ロシアと戦うことを考えると、恐怖のあまり下痢をするのですか」

お隣の国ですから、こんな悪口を言い合って笑える関係でありたいものです。

お笑いのつもりで書いていますので、くれぐれも悪くとらないよう希望します。

本当の歴史は、「正露丸 歴史」で検索するとかなり詳しい歴史がヒットします。

続けて近況を加工と思ったのですが、重くなるので別に書くことにします。



0 件のコメント:

コメントを投稿